てらすのカブトムシ 成虫になったよ🎵

こんにちは(*^▽^*)

梅雨入りしそうでまだしてないですよね(?_?)あれー?どうだったっけ?…って感じです😅 梅雨の時期、不安定な天候のため、日中は暑かったり、夜は肌寒かったりするなど、体調を崩しやすい時期です。子どもたちの体調変化には十分気を付けていきたいですね。

 

カブトムシの『ぼうちゃん 』成虫になったよー

てらすに来てくれているお友だちからカブトムシの卵を頂き、みんなで大事に育てていました。幼虫がどんどん成長して6月初めにはさなぎとなり、今週に入り成虫になりました✨ 朝見たときにはまださなぎだったのですが、午後から来てくれてるおともだちが(カブトムシを誰よりも一番楽しみにしている子です)カブトムシどうなってる?と言うので見てみると、な・なんと!ちょうど羽化しているところで、みんなで神秘的な光景を見ることができました✨感動✨図鑑と比べながら今この段階だよねと確認しました。さなぎの頃から一匹一匹に名前をつけていました。6匹はいるかな~😌最初に大人になったのが、『ぼうちゃん』

今日も元気に動き回っていました。他のカブトムシも次から次へと成虫になってくるかな。

これから夏休みまでの1か月みんなを楽しませてくれるでしょう☺

 

お水をあげたり、土を替えたりお世話しました。

みて!みてー!ぼうちゃん出てきてるー

スゴい⤴⤴がんばれー✊‼

羽化直後です

みんなで拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

まだ羽は白いね😌

 

遅くなりましたが、《5月の活動様子》です。

💐母の日のプレゼント💐

🎏のオーナメント

ゆらゆら揺れて可愛い

お母さんいつも美味しいご飯作ってくれてありがとう❤お掃除してくれてありがとう❤感謝の気持ちを込めて作りました。

 

🏃ミニミニ運動会🏃

位置について~ヨーイドン❗まつぼっくり入れ、ケンケンパー、トンネルくぐり、輪投げ、ゴール🚩🙌🚩

順番、ルール、応援とみんな頑張りました。

 

📚バランスゲーム📚

おっとっとっと💦💦

箱の向きや大きさ、置く順番を自分で考えて倒れないように慎重に置きましたよ。

© 2024 てらす西阿知