てらす西阿知

倉敷市西阿知にある児童発達支援・放課後等デイサービスの障がい児通所支援事業所です。随時、見学を承っております。

TRICK OR TREAT

   

こんにちは!
てらすの太田です。

この夏は暑さが厳しく、残暑も長引きましたが、ようやく過ごしやすい気候となってきました。
これから徐々に秋も深まっていくことと思います。
昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面には十分に気を付けていきたいと思います。

もうすぐハロウィンですね🎃
私が小さい頃は、ハロウィンパーティーなんてしたことがありませんでした。。。
馴染みのない世代なので・・・(;´▽`A``💦
今では、すっかりお馴染みのイベントで、クリスマス並みの盛り上がりですよね😊

先週より、集団活動の製作でハロウィンの飾り、小物を作っています。

飾り付けもしました。

DSC_0366

DSC_0366

トイレットペーパーの芯に、黒の画用紙を巻きつけ、羽を糊でつけて貼り、顔を描いて、こうもりを作りました。
怖い顔、泣いた顔、にこにこ顔、オシャレな羽のこうもり、子どもたちそれぞれ思い思いに描いていて、製作の度に、子どもの想像力って
『すごーいっ✨』
と、感心します。
出来上がったこうもりを手に持って、パタパタさせながら、
『怖~い( 。゚Д゚。)』
と、逃げ回ってました(笑)

今週は、かぼちゃのバッグを作ります。
ある言葉を言うと、出来上がった🎃バッグに、良いものが貰えちゃうよ☺
お楽しみに~♪

DSC_0363

DSC_0363

 

そもそもハロウィンって何?
きちんと答えられますか・・・😅
先日、小学生の男の子が、意味が分からないと作れないよ~(-_-;)と言ってきました。
盛り上がるばかりで、きちんと説明出来なかった私…😅(恥)
なので。 。 。調べてみました。

ハロウィンとは?
毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とするお祭り。
もともとは秋の収穫を祝うと同時に、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われます。
日本で言うお盆にあたるそうです。
日本では、家をハロウィンの飾りでデコレーションし、大人も子供も仮装してホームパーティーを開いたり、各地で仮装やハロウィンならではのお菓子を楽しめるイベントとして定着しています。

てらすのハロウィンイベントは、室内をハロウィン色、雰囲気たっぷりの飾りつけにし、ハロウィンボーリング🎳で楽しみたいと思います♪

★HAPPY🎃ハロウィン★

 - スタッフブログ