てらす西阿知

倉敷市西阿知にある児童発達支援・放課後等デイサービスの障がい児通所支援事業所です。随時、見学を承っております。

節分~鬼は外 福は内~

   

こんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますが、

“立春”を迎え、暦の上では春になります。

てらすでも、“節分”行事をして、邪気を追い払ってよい季節を迎えましょう!ということで豆まきを楽しみました( v^-゜)♪

 

《お集まり》では、「まめまき」「おにのパンツ」を歌いながら元気よく踊りました🎶

 

《製作》では、『おにのお面』を作りました👹

赤・青・緑・黄色の紙皿の中から好きな色を選んで顔の土台にし、目や鼻、髪の毛を描き、角と牙のパーツは、自分たちで貼りました。角の数も自分で決めましたよ。

どこに貼ろうかな~?

ここにしよう!

と、貼る場所を決め、

笑った鬼、困った鬼、優しい鬼など個々に様々な表情の鬼が出来上がりました。

《集団》では、それぞれ作った鬼のお面をかぶり、子どもたちの中のいろいろな鬼を追い出そうと豆をまきました。

ボールを豆に見立てて、壁に貼りつけた鬼のお面に向かって元気に投げました。転がるボールを何度も拾っては投げ、やっと鬼面がはがれおちました。

やったぁぁぁー⤴\(^^)/ みんなで大喜びしました。

鬼は外~

福は内~

子どもたちの心の中にいた『泣き虫鬼』、『おこりんぼう鬼』、『いじわる鬼』など、色んな鬼を退治することができたと思います。

悪い鬼さんもいなくなって良かったね👍

 

帰りに”福豆“をもらって帰りました。

 

みんなの心の中に【福】が訪れますように…❤

今年1年 元気で過ごせますように…🍀

太田先生

出身はくまもんで有名な熊本県。
情に深く、情熱的な火の国の女です。が!!
岡山に住んで30年。すっかり岡山県人です。

 - スタッフブログ