お正月あそび

こま回し、凧揚げ、カルタ、すごろく、お手玉…等々。今月はお正月の伝統遊びをしています。

 

《キャップキャッチ》

けん玉に見立てて画用紙とキャップで作りました。

キャッチするところに好きな絵を描いたり、可愛いシールを貼ったりと指先をしっかり使いました。

 

キャップをまっすぐ上にあげて

 

 

入ったー🎵

ナイスキャッチ😆👍✨

上手く入らず怒りだすお友だちもいましたが、ヒモの長さを調整したり、持ち手の位置をずらしたり、投げ方を教わったりと工夫して、帰る頃には上手にキャッチ出来るようになりました。

 

《こま回し》

牛乳パックに模様を描いてキャップをつけました。回すと模様が変わるね☺

誰のこまが一番最後まで回ってるかな~😌

 

《カルタ》

とても盛り上がりましたよ🎵

絵を見て取る子、ひらがなを見て取れる子それぞれ取り方は違いますが、読み札をよく聞いて素早く絵札を取りました☺

大人も大人げなく本気で取りました(笑)

ルールを守る事がとても大切なカルタは、この時期に子ども達にとても良い刺激になりました。

 

日本の伝統行事に触れ、楽しい時間を過ごしました。今の子ども達は、ゲームにスマホが中心になっていますが、身近にある素材を使って、自分達で作って遊ぶ楽しさを伝統行事に関わって、将来に残して行くことも大切なことなのではないかと感じました。

次回はたこあげの様子をお伝えしますね➰👋😊

 

© 2024 てらす西阿知