秋も深まってきました

朝夕は冷えてきました。少しずつ山々も色づき始め秋の深まりを感じます。

10月には、運動会に取り組んだ園や学校も多く、「ダンス楽しかったよ!」「かけっこがんばったよ!」という子ども達の充実した声が聞こえてきました。

~切り紙アート~

10月は、切り紙製作をしました。ハサミの持ち方や使い方を確認し、直線切りの練習などをしてからスタート。折り紙を折って線を描いて切って、開いてみると・・・

なんと素敵な形になっているではありませんか!「うわぁー」と歓声があがりました。台紙に工夫して貼り付け完成させました。

 

 

 

 

~ハロウィン~

10月はみんなの楽しみにしているハロウィン月でした。カボチャのオバケやネコ、クモ、コウモリなどの飾りを製作しました。

 

 

 

 

 

~わくわくタイム(集団的療育)~

友達と一緒の活動をする時間です。

最近、人気のわくわくを紹介します。

「サーキット」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアに用意されたコースを順番に周ります。コースの中には、一本橋・ケンパ・空き箱積み・カード選びなど年齢に応じた課題が組み込まれています。バランス感覚を養ったり、指示をよく聞いて答えたり、順番を守って参加したりする練習をしています。「がんばれ~」と友達を応援する姿も素敵です。

 

寒さが増してきます。体調管理に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

実り多い秋になりますように。

 

© 2024 てらす西阿知