よーいドン

こんにちは☺

今、外の気温は何℃ぐらいあるのかな~(;'∀')

今朝の天気予報で、午後から30℃⤴になると言ってましたが・・・ι(´Д`υ)アツィー

てらすの中にいると暑さをあまり感じられませんが、昼から来てくれたお友だち達が、汗掻きながらも来てくれました。ありがとう(^^♪~

暑かったり、寒かったりと過ごしにくい日がありますね。

梅雨入りもそろそろでしょうか?・・・ジメジメ嫌ですね(´;ω;`)

お子さまの体調もですが、ご家族の皆さまも体調に気を付けてお過ごしください。

 

先々週、先週は、運動会という子が多かったようですね。

少し風が強かったようですが、お天気に恵まれてよかったです。

先週来ていた高学年のお友だちが、「ソーラン節踊るよー」「スピードが早くて上手く踊れない(;_;)」と、不安そうでしたが。。。運動会を見に行った先生が、「○○ちゃん、頑張って踊ってたよ!」と、感激してました。

また、小学校初めての運動会の子沢山いました。その中の一人のお友達が、てらすの体操ではなかなか参加できず、見学していることが多いのですが、運動会の応援団が楽しいようで、応援歌の練習をしたいと自分から言ってきてくれました。みんなで「白、白、白。ゴーゴーゴー!白組~♪」と、応援の振りと大きな声で練習しました。勝負にも拘るお友だち。絶対勝ちたい!と思う気持ちが伝わってきました。白組勝ったのかな~

先々週運動会だったお友だちのお母さんから、連絡帳にコメントが書いてありました。

一年生の頃に比べると、きっちり止まる時は止まり、頑張っている姿に感無量だったと(´;ω;`)  少しずつではあるけど、成長してるんだなと思うと、本人のペースを理解しないといけないなと反省。普段忙しくイライラすることもあるけど、穏やかに過ごせるよう努力しますと書いてありました。

 

子どもたちは子どもなりに頑張っているんですね。行事では子どもたちの成長を見れる場で、少しの変化にも感動します。頑張ってる姿を見て親も頑張ろうと思いますよね。

やり遂げた子どもも立派ですが、きちんとお子さまを受け入れ、自身も振り返って反省され前向きに努力され

るお母さんも立派だと思いました。

私たち職員も、子どもたちの成長を楽しみに、笑顔を沢山見れるよう頑張りたいと思います。!(^^)!

 

今週のてらすの集団活動は、運動会にちなんで、ミニミニ障害物競走をしてます。

外は、とても暑いですが、みんなそんなことへっちゃら!元気よくルールを守って、楽しく参加してました。

赤ちゃん(ぬいぐるみ)を大切に抱っこして、途中の障害物をクリアしながら、無事お母さんのところまで届けよう♪と言う設定でした。

 

 

無事にお母さんの元へ赤ちゃん連れて行けたね(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2020 てらす西阿知